音楽は僕らをつなぐ

メンヘラの記録

お墓参り

open.spotify.com

 

昨夜は0時頃一度目が覚めて、最終的に8時頃起きた。

 

今日は、父方のお墓参りだった。

9時にお迎えが来て、コンビニでコーヒーを買って、ガソリン入れて、再びコンビニ寄って、朝ご飯に肉まんとか買ったりして。

 

1時間半くらいのドライブ。

道中、渋滞に巻き込まれてちょっと時間くった。

 

お墓に着いて、お花を取り代えて、お祈りをする。

親父が健康でいられるように、見ていてください。

おかんと、妹も元気で過ごせるようにお願いします、と。

 

じいちゃん、ばあちゃん、また来るね、と言って、去る。

 

帰り、丸亀製麺でお昼。

かけうどんと、レンコンの天ぷらと、ちくわの天ぷら食べた。

 

帰宅して、ベッドに潜る。

Twitterで犬猫を見た。

犬猫は、可愛い。

 

親父が来て、一緒に競艇

SGが熱い。

明日でSGも終わる。

 

親父が帰って、ひとりになる。

思う。

親父が死ぬとき、わたしはちゃんと逝けるだろうか。

ビビらずに逝けるだろうか。

 

親父は健康だ。

聴覚が、少し鈍ってるくらい。

少し鈍ってるというか、高音が聞き取りづらくなっただけ。

毎日お散歩にも行っている。

当分死なない。

それでも、時折、親父の死を想像してしまう。

長生きしてほしいけど、いつかは死んでしまう。

 

親父が死ぬとき、わたしも死ぬと決めている。

親父をひとりにはしない。

親父のいない人生なんて、なんの意味もない。

 

いつか来る”その日”に怯える。

 

明日も休み。

明後日からまた1週間が始まる。

ゆっくりしよう。

 

おやすみ、わたし。