音楽は僕らをつなぐ

メンヘラの記録

耐える

open.spotify.com

 

今日は作業所。

朝7時に起きて、もうほとんど残ってなかったお茶を飲み、煙草を吸った。

お茶が尽きて、お水を飲んだ。

お水飲んだの、いつぶりだろう。

あんまり美味しくなかった。

でも、都心のお水と比べたら、マシな方なんだろうな。

 

時計とにらめっこ。

20分頃から着替え始めて、30分過ぎに家を出た。

玄関を出る時、迷った。

行くのか?と。

特に理由はない。

でも、行った。

 

バスに乗る。

バスターミナルで乗り換える。

コンビニへ歩く。

 

寒かった。

家を出る時、羽織を持って行くか悩んだけど、持ってこなかった。

後悔した。

風が強くて、そして冷たい。

 

コンビニでご飯を買った。

今日の朝ご飯は、塩おにぎり。

お昼は、塩おにぎりと、飲むヨーグルトにした。

アイスコーヒーも忘れず買った。

寒くても、アイスコーヒー。

 

今目についたけど、

今週のお題「急に寒いやん」

セブンイレブンで気になるのが売ってて。

 

furoku.info

 

3,980円(たぶん税別)で売ってた。

MOZ好きだから欲しかったけど、そんな金はない。

撥水、防風なんだね。

欲しかった…。

買って、すぐ着たかった…。

本当に風が冷たいんだもん。

風邪ひく。

 

話を戻そう。

コンビニで、また迷った。

おにぎりを食べながら、

 

行くの?行けるの?やれるの?

 

それらが脳内を駆け巡る。

足がすくむ。

時刻、9時。

作業所はもうすぐそこなのに、足がすくんでしまう。

タイミングを待った。

自分がいけるタイミング。

 

おにぎりを食べ終えて、煙草を吸って、なんとか作業所の下へ。

また煙草を吸って、中へ入った。

 

いつもと同じ作業。

開始1時間で、くじけそうになる。

モヤモヤ、グルグルした。

親父に、午前で帰るとLINE。

既読つかず。

ふと思う。

 

逃げた先になにがあるの?と。

 

逃げても、なにも解決しない。

逃げても、全てがわたしを追いかけてくる。

やっぱり、1日頑張る、とLINE。

 

お昼。

おにぎりを食べ、飲むヨーグルトを飲み終え、煙草。

喫煙所が日陰で。

相変わらず風は強くて、寒かった。

いつもなら休憩終わる10分前くらいまで煙草吸ってるんだけど、今日は早々に退散した。

 

午後も頑張った。

耐えた。

 

親父が迎えに来てくれて、食材の買い出しへ。

今日はお米を炊いてこなかったらしく(いつもはお米を炊いて持ってくる)冷凍の炒飯にしよう、と。

その他、お肉やら魚やら冷凍食品やらを買った。

 

今日も17時頃、お夕飯。

先にわたしの炒飯をチンして、その後親父の分を。

親父は「先に食べな」と言うけれど、わたしは嫌だった。

一緒にいただきます、をしたかった。

だから、食べなかった。

親父の分もできて、いただきます。

シュウマイもチンした。

今日は、電子レンジ大活躍。

ちょっと健康には悪いんだろうけど、たまにはいい。

 

17時半頃、親父は帰った。

 

そして、これを書いている。

昨日、推しのお誕生日&引退配信だった。

最後まで見たと思う。

3,000円も課金してしまった…。

もう、彼は配信しないんだなあ、と、キャス画面を開いて思った。

寂しい。

これからも、素晴らしいカメラマンでいてくれ。

輝かしい日々になるよう、願っています。

 

今日はもう眠剤も入れた。

あとは寝るだけ。

明日、親父が休みだから、作業所まで送ってくれる。

なんとか明日も乗り切ろう。

 

おやすみ。

また明日。