音楽は僕らをつなぐ

メンヘラの記録

過去と未来

open.spotify.com

 

今日は夜中3時頃起きて、煙草を吸って、またベッドに潜って、8時頃目が覚めて、ぐだぐだして、10時頃起きた。

 

起きてからなにしたっけな。

キャス見たと思う。

キャス見て、お腹が空いて、原付でコンビニへ。

 

風が強かった。

 

コンビニで、アイスコーヒーとスイーツをいくつか買って、お昼ご飯に全粒粉入りのサンドイッチと豆乳を買った。

サンドイッチが、たんぱく質25gくらいとれるやつで。

これはいいなあ、と。

アイスコーヒーはその場で…と言っても、店舗からは出るんだけど、その場で飲んだ。

氷も食べた。

 

帰宅して、煙草を吸って、時計を見た。

まだ12時にはなってなかった。

お昼は、12時に摂ると決めている。

けれど、今日は駄目だった。

12時前に食べてしまった。

 

豆乳を飲み、サンドイッチを食べた。

食後のデザートに、スイーツを2個食べてしまった。

でも、普段はカロリーコントロール出来てるから、良しとする。

 

明日もコンビニ行こうかな。

 

ご飯を食べ終えて、キャスを少し見て、バナナフィッシュの続きを見た。

で、全話見終えた。

最後が悲しすぎる。

切ねえ。

良いアニメだった。

 

その後は、コードギアス

まだ京都の辺りまでしか見れてない。

今夜、寝る前に少しみるつもり。

コードギアス、懐かしいなあ。

 

夕方、親父が体重計を持って来てくれた。

お昼頃、いつも通り電話がきたから、体重計持ってこれそうだったら持って来てほしいってお願いをしていた。

 

体重計に乗ってみる。

9月から、マイナス2㎏。

全然減ってねえ。

まあ、スイーツとか馬鹿食いしてるしな、と思う。

運動もしてないから、こんなもんかな、と。

親父が言うには、良いペースじゃないか、あまり急に減らすのは体に良くない、と。

でも、元が極端なデブだから、急に減ってもいい気がしてしまう。

 

お夕飯は、肉野菜炒めの青椒肉絲味。

それから、大根と油揚げのお味噌汁。

 

おばあちゃん、お味噌汁のこと、おみおつけって言ってた。

漢字にすると、御御御付。

難しいな。

親父は、お味噌汁って言う。

 

今、ふと思い出したけど、いつからか分からないけれど、おかんが梅干を漬け始めた。

大きな瓶に漬けてる。

慣れないから、塩分20%くらいだけど、と言っていた。

おばあちゃんも、梅干を漬けてた。

梅酒も作ってた。

梅干は、当時の友達には好評で、うちに来ればよく食べてた。

梅酒は、寝る前にお湯割りで飲ませてくれた。

そう遠くない未来、おかんも梅酒を作るだろう。

 

おかんは、母子家庭で育った。

おじいちゃんは、事故で亡くなったと妹伝いに聞いたことがある。

本当のことは知らない。

おかんの兄弟のことも知らない。

兄弟がいるとかいないとか、なんか聞いたことがあるけれど、よく知らない。

おかんの家族関係は、謎に満ちている。

 

おばあちゃんと寝てた頃、あんたには腹違いの兄さんと姉さんがいるんだよ、と話してもらったことがあった。

交流はないけれど、父方のばあちゃんの法事で何度か会ったことがある。

妹は、兄さんや姉さんとやり取りがあるらしいけど、わたしは知らない。

わたしは、孤立している。

 

わたしは、父方のばあちゃんに嫌われてた。

でも、わたしは死んだら、親父の墓に入れてもらう。

つまり、嫌われてた父方のばあちゃんと同じ墓だ。

ばあちゃん、嫌がるだろうな。

それか、樹木葬にしてもらう。

 

独りぼっちは、寂しいな。

誰も訪ねてくる人はいない。

嫌だな。寂しいな。

 

独りで死んでいくんだな。

誰もそばにいず、独りで死んでいく。

 

だいぶ話が逸れたな。

お夕飯の肉野菜炒めが残ったので、明日食べることに。

 

親父は、今日も競艇をやってた。

わたしも、2レースだけ買った。

外れた。

 

親父が帰って、キャス。

Twitterで、たいがちゃんがいなきゃやだ、たいがちゃん、とつぶやいてくれてる人がいて。

その人が来れれば、と。

その人は、来てくれた。

30分。ひと枠だけ、お話をした。

ありがたいことだよな、本当に。

 

ひと枠終わって、シャワー。

何日ぶりだろ。

さっぱりした。

顔も剃って、化粧水、美容液、保湿クリームでばっちり。

 

今、眠剤も飲んだ。

あとはベッドでコードギアス2話くらい見て寝るだけ。

 

今日は長く書いてしまったな。

たまにはいいか。

 

おやすみ。

また明日。