音楽は僕らをつなぐ

メンヘラの記録

早退

youtu.be

 

今日は作業所。

朝7時半のアラームで目が覚めた。

起きて煙草を吸った。

いつも通り。

 

8時に親父が迎えに来てくれた。

コンビニに寄って、アイスコーヒーとお昼ご飯を買った。

オムライスおにぎりと、飲むヨーグルト

朝ご飯はマック。

ソーセージエッグマフィンを食べた。

 

作業所へ向かう途中、ビビってしまった。

ソワソワ、胸がザワザワした。

 

作業所に着いて、席に着く。

1時間でギブアップ。

早退した。

 

親父迎えに来れるかな、と思ってLINEしたけど、既読がつかなかったので、自力で帰ることに。

 

コンビニで煙草を吸って、1.5リットルのお茶を買った。

家のお茶がなかった。

バス停に向かう。

バスが来る時間調べたら、10分間隔で来るらしく。

バス停に着いて、時刻表を改めて見た。

そしたら、調べた時刻表と違う。

間に合ったから、良いのだけど。

 

バスに揺られ、景色を見ながら思う。

何やってんだよなあ、と。

 

バスターミナルに着いて、乗り換えまで時間があったので、また煙草を吸う。

入院中、2泊3日とはいえ、よく禁煙出来たものだと思う。

信じられない。

 

帰宅して、着替えて、ベッドに潜った。

ぬいぐるみを抱いて、ぐだぐだしてた。

 

夕方、親父がお茶を買って持ってきてくれた。

Amazonで頼んでたんだけど、昨日届くはずのお茶が届かなくて。

今日改めて確認したら、遅延してる旨書かれてた。

5~9日に届く、と。

それまで、お茶を買わなきゃいけない。

お茶、本当に届くのかな。

 

お夕飯は、煮込みうどん。

練り物と、卵入り。

温かくて、美味しかった。

 

わたしの残金の話になって。

あと1か月あるけど、もちそうか?って聞かれて、残金確認。

月に5万くらい使ってる計算だった。

お給料も少しだけど入るから、次の年金までもちそうだと伝えた。

 

今月は食費を入れていない。

毎月、食費として1万渡してたんだけど、今月は入院費の支払いがあったから、渡せなかった。

親父がご飯を用意してくれてるお陰で、なんとかなってるんだよ、ありがとう、と伝えると、

 

ご飯は俺が食べるのを一緒に食べてもらってるだけだ、と。

 

どんだけ優しい父親なんだ、と思った。

食費も普段1万しか渡してないことを詫びると、お前の分は1万もあれば十分だ、と。

本当に優しい。

ありがとう。

 

明日はごみの日なので、親父にごみを回収してもらった。

ご迷惑おかけします。

 

明日も作業所。

明日こそ、1日頑張る。

音楽を聞くだけ。

大丈夫。

 

おやすみ。

また明日。