音楽は僕らをつなぐ

メンヘラの記録

休日

open.spotify.com

 

今日は6時半に目が覚めて、でも起きなかった。

もう一度眠った。

最終的に、起きたのは8時50分。

よく寝た。

 

煙草が残り3箱しかなくて。

でも、買いに行くのも面倒で。

しばらく煙草を吸いながら考えて、運動だ(階段を昇り降りするだけ)と思うことにして、コンビニへ行った。

アイスコーヒーと、スイーツを大人買い

アイスコーヒーとスイーツだけで1,500円…。

やってしまった…。

これじゃあ、階段の昇り降りなんて意味がない。

週に一度の楽しみだということにする。

量的に、明日の分もあると思う。

実際、今でも冷蔵庫の中に2つくらい残っている。

 

特にすることもなく、キャスを見たり、音楽を聞いて過ごした。

 

15時半頃、親父が来た。

買ってきたスイーツのひとつをあげた。

いつも色々してくれるお礼に。

美味しい美味しいと言って食べてくれる親父。

ふちの部分まできれいにすくって食べてくれた。

美味しい、の言葉が嬉しかった。

親父に残しておいて良かった。

 

競艇が当たらないらしく、ボケを連呼する親父。

いつまでも、こんな生活が出来ればいいと思った。

親父は文句を言いながら競艇をやって、わたしはその姿を見て和やかな気持ちになって。

次は当たるよ、とか、誰それはキラッと輝くんだよ、とか。

 

お夕飯は、麻婆豆腐とシュウマイだった。

お豆腐の賞味期限が29日で。

いつもより念入りに火を通してくれた。

 

ふたりで、いただきます。

麻婆豆腐が熱くて、なかなか食べられなかった。

猫舌。

 

明日、ガソリンを入れに行くらしい。

わたしがスタンドのアプリを持っていて、リッター4円引きになるから、明日仕事終わりに拾いに来るね、と。

親父がいつも行くスタンドは、土日だと多少安くなるらしく。

3日遠出するのに、明日のうちに入れちゃう、と。

 

そう、3日は遠出しようかっていう話になっていて。

3日は祝日で、作業所は稼働するけれど、シフトは休みにしていて。

そしたら、親父も火曜日休みらしく。

病院もないし、どこか少し遠くへ行こうかって親父の提案。

長野の飯田?の辺りまで行って、お蕎麦でも食べて帰ってくる予定。

楽しみ。

 

今日、枠やったらお姉さんが来てくれて。

恋愛トークなんかもした。

わたしは、生涯独身だと思う。

デブだし、化粧もしないし、誰もわたしを選ばない。

なにより、わたしはSugarがまだ好きだ。

会ってもないのに、今でも好きだ。

思い出を美化しすぎているのは自覚している。

わたしにはチャンスが訪れないことも分かってる。

それでも、まだ好きなのだ。

生涯、片想いを続けるだろう。

 

今日の1曲は、Sugarと一緒に歌った曲。

上手く歌えなくて、二人で難しいなーって言った記憶がある。

そんなことまで、未だに覚えている。

Sugarがこれを知ったら、怖がるだろうな…。

 

今日はシャワー浴びた。

お風呂桶を外して、初めてのシャワー。

いつも、お風呂桶のふちに足を乗せて足を洗っていたんだけど、お風呂桶がなくなったから、壁に足つけて洗った。

なかなか行儀が悪い。

シャワーを浴びたのは、4日ぶりくらい。

さっぱりした。

髪はふわふわになった。

でも、やっぱりシャワーは苦手だ。

 

明日休んだら、明後日は作業所。

1日行けば、ドライブが待ってる。

今夜もゆっくり眠ろう。

 

おやすみ。

また明日。