音楽は僕らをつなぐ

メンヘラの記録

出勤困難症

open.spotify.com

 

今日は作業所だった。

朝6時半の目覚ましに起こされて、そこからスヌーズの戦いで、7時頃ちゃんと起きた。

煙草を吸って、7時15分頃から支度をし始めて。

7時40分、家を出た。

 

バスに乗って、駅へ向かう。

駅の一つ手前のバス停で降りて、いつも通り、ドラッグストアでいつもと同じものを買う。

たまご蒸しパンと、黒糖フークレエと、濃いお茶2本。

たまご蒸しパンを食べながら駅へ向かう。

 

駅下のコンビニで、電気代を払って、アイスコーヒーも買って、すぐそばの喫煙所で煙草。

煙草吸ってたら、よく見かけるホームレスが来た。

不思議に思うのは、どうして生活保護を受けないんだろう。

どうして、シェルターへ行かないのだろう。

 

電車に乗る時間が近づいてくると、怖気づいてしまった。

時計とにらめっこ。

なんとか、改札を抜けて、電車に乗った。

電車、降りるのを躊躇ってしまった。

なんとか下車したけど。

 

駅を降りて、ベンチに座って煙草を吸う。

あとは作業所まで真っ直ぐ行くだけなのに、足が動かない。

漫画を読んだ。

ゴッドオブブラックフィールド。

ピッコマで1話だけ。

気が紛れれば良いと思った。

2本目に火をつけた。

9時5分。

無理矢理、作業所へ向かう。

 

なんとか、作業所に到着。

自分の席がひとつずれてた。

 

そう、今朝調べて知ったんだけど、出勤困難症っていうのがあるらしい。

それだと思った。

 

roudou-pro.com

 

体が動かない。

どうしたらいいんだろう。

 

話を戻そう。

作業所で、半日で帰りたくなって、でもなんとか持ち堪えた。

 

休憩時間になると煙草を吸うから、煙草の減りが早い。

1日1箱半くらい吸ってる。

 

親父の迎えで帰宅。

Amazonからお茶が届くから、空の段ボールを潰してる時にハサミで人差し指やってしまった。

痛い。

まあまあの深さだったようで、なかなか血が止まらなかった。

今も、痛い。

 

お夕飯は、親父のお昼の残りのささ身フライと、ハムみたいなのと、カジキの焼いたのと、担々麺。

今日は、やたらとお腹が空いていた。

 

親父が帰って、PC見たら、半分フリーズ。

ここしばらく、電源落としてなかった。

chromeも、spotifyも応答なし。

電源切った。

再起動して、spotifyはダウンロードし直した。

 

そして、キャスを回しながら、これを書いている。

 

眠剤入れた。

あとは眠るだけ。

 

明日は休み。

通院日。

出勤困難症についても話してみようと思う。

指示書のことも。

 

また明日。