音楽は僕らをつなぐ

メンヘラの記録

久しぶり

open.spotify.com

 

今日も作業所。

7時頃起きて、15分までベッドの中にいた。たぶん。

煙草を吸いながら、時計とにらめっこ。

行かなきゃ、と思って着替えた。

 

持ち物チェック。

マスクも持ったし、お財布も持った。

大丈夫。

 

バス停に向かう。

バスに乗る。

途中で降りてしまおうか、と考え始めて、だめだめ、と自分に言い聞かせる。

 

いつものドラッグストアに寄る。

ランチパックのたまごのやつと、お茶1本、おにぎり1個、それからスムージー

 

駅へ向かう。

駅下のコンビニで、アイスコーヒーを買った。

いつもの店員さんで、お砂糖とミルクは要らないですよね?って聞かれて、はい、と。

覚えていてくれて嬉しい。

 

コーヒーを飲みながら煙草を吸った。

いつもの浮浪者が来て、吸い殻を漁ってた。

ふと視線を落とすと、轢かれたような鳥がいた。

周りには、羽が散らばってた。

可哀想に。

 

電車に乗る。

このまま、どこかへ行ってしまおうか、と思う。

だめだ、しっかりしろ、逃げんな、と自分に言い聞かせる。

作業所の最寄り駅で降りた。

 

ベンチに座って煙草を吸った。

同じ作業所の人が前を通って行って、会釈。

 

足が動かない。

もう一本煙草を吸った。

もう残り3錠くらいしかない頓服を飲んだ。

行ける行ける行ける、と自分に言い聞かせる。

タイミングを見て、立ち上がる。

歩け歩け歩け、怖くない怖くない怖くない、ひたすらそう脳内で唱えながら、作業所へ向かった。

近づくにつれて、足が重くなる。

でも、なんとか作業所にたどり着いた。

 

怖かった。

なにが怖いのか分からないけど、とにかく怖かった。

 

久しぶりにデスクワークの作業所に来た。

たぶん、1週間ぶりくらい。

 

音楽を聞きながら作業。

休憩の度に、煙草を吸った。

お昼ご飯を食べ、午後もなんとか乗り切った。

 

親父の迎えで帰宅。

 

一緒に競艇をやった。

久しぶりの競艇は、当たらなかった。

 

お夕飯は、鶏肉とウインナーのケチャップ煮。

わたしの好きなおかずのひとつ。

普段はウインナー入れないんだけど、今回はたまたま。

美味しく頂きました。

 

親父が帰って、キャス。

瀉血したって子が来た。

200ml抜いた、と。

注射針で抜くらしく、200mlくらい抜いたところで止まってしまったらしい。

18Gとかなのかな。

細いと、その分止まるの早いのかな。

12Gのニードルで抜くから、注射針とか18Gとかの感じが分からない。

 

瀉血、しばらくしてないなあ。

もうヘモ値もいい感じだと思うんだけど、抜く気になれない。

抜くより、切りたい。

 

今日は頑張った。

明日、明後日はお休み。

ゆっくりしよう。

 

お疲れ様、今日のわたし。

おやすみ。

また明日。