音楽は僕らをつなぐ

メンヘラの記録

案ずるより産むが易し

open.spotify.com

 

2日もブログ書いてなかった。

ずっと、コードギアス見てた。

今日、R2まで見終わった。

最後悲しかったな。

良いアニメだった。

 

今日は、久しぶりに妹と会った。

まずはスシロー行って、お誕生日に食べるお寿司を予約。

 

どっかでランチしようってなって、鎌倉パスタ

パン食べすぎた。

美味しかった。

 

イオンへ行って、ヒマラヤへ。

プレゼントは靴下。

本当はアウター買ってあげたかったんだけど、親父もデブなので、試着しないと着れるか分からないから断念。

靴下は、親父のかかとがガサガサですぐにダメになってしまうので、何足あっても困らんだろう、と。

 

お散歩用にくるぶしより少し丈が長くて、パイル地の物を。

あとは、普段履き用にチャムスの可愛いのを1足。

 

妹から、法多山のお団子をもらった。

期間限定のやつ。

 

www.hattasan.or.jp

 

朝6時半くらいから並んだらしい。

頑張ったな。

 

ランチしてる時、おかんは一人っ子なのか聞いてみた。

そしたら、一人っ子だと。

謎が一つ解けた。

 

お墓の話もした。

母方のおばあちゃんのお墓は、おかんに兄弟がいないこともあり、わたしか妹が子供を産まない限り、墓じまいするしかない、と。

親父の方は、兄さん姉さんもいるし、姉さんに関しては子供も孫もいるし、不安要素はない。

姉さんから見て孫、つまり親父からしたらひ孫である。

ひ孫…なんか、恐ろしい…。

 

わたしは入る墓がない、と話したら、おかん側に入るのも一つの手じゃないか、とは言ってた。

おかんも、自分の娘だし、と。

親父方の墓に入る方が難しいんじゃないか、とも。

わたしは、父方のばあちゃんとは、仲が悪かった。

 

そう、墓じまいの件。

わたしは、生涯独身を貫くので、勝手だけど、子供は妹に頼むしかない。

 

妹は、彼氏とうまくいっているらしい。

うまくいっているというか、変わらず、というか。

いいことだ。

これからも、仲良く過ごせますように。

 

お買い物も済んで、家まで送ってもらってばいばい。

 

実は、今日妹と会うのが怖かった。

妹はすごく良い子。

ハツラツとした子で、社交的で、誰からも好かれるような子で。

わたしのたった一人の可愛い妹。

でも、なんでか分からないけれど、会うのが怖った。

頓服飲んで、会った。

 

帰宅してから、コードギアスの残りを見たんだよな。

 

そう、作業所から電話があって。

毎日電話はくるんだけど、今回はいつから復帰するか、みたいな話もあった。

今月半ばくらい、とは伝えた。

復帰するのが怖い。

 

ちゃんと作業所に行けるだろうか。

みんなとちゃんと挨拶できるだろうか。

逃げ出さずに1日1日を越えられるだろうか。

 

まだ2週間ある。

大丈夫。

焦るな。

 

今日からあの花を見る。

昔一度見たけど、また見たくなった。

内容はぼんやりとしか覚えていない。

というより、ほとんど忘れてる。

初見感覚で行けるんじゃないだろうか。

 

アニメ見て、適当に眠剤飲んで寝よう。

 

おやすみ。

また明日。