音楽は僕らをつなぐ

メンヘラの記録

昨日と今日の分

open.spotify.com

 

昨日、書いたつもりになって書くの忘れてた。

やってしまった…。

毎日書く気でいたのに。

 

昨日は病院で休みだった。

確か、8時頃には起きてたんじゃないかな。

 

原付でコンビニへ。

アイスコーヒーと、またもやスイーツを買ってしまった…。

これからは、100円握りしめて行こう、と思った。

金がなきゃ、買えないから。

 

スイーツを食べ、ベッドに潜る。

特になにもしなかったと思う。

時々起きて、スイーツを食べたり、おみかんを食べたりした。

 

病院の予約は14時半。

前日まで、親父は覚えていて、

 

明日13時45分頃来るね。

忘れないと思うけど、忘れてたら電話してね。

 

そう言って家に帰って行った親父。

けれど、13時40分頃になっても連絡がこない。

いつもなら、来る前に連絡がくるんだけど。

電話してみた。

 

今日14時半だけど、覚えてる?

 

親父、忘れてた。ははは。

今から行くね、と。

 

親父の迎えで病院へ。

予約の時間忘れて寝てたよ、電話くれて良かった、と話す親父。

せっかくゆっくり寝てたのに、ごめんな、と思った。

 

病院に着いて、受付へ。

担当医が、体調不良で休みだと告げられる。

お薬だけでも大丈夫ですか?と問われる。

頓服をもらいたい旨伝える。

待つこと1時間。

会計に呼ばれる。

予約は1週間後。

薬の明細を見る。

レキソタン書かれてた。

もらえるんだ、と安堵。

 

お薬コーナーで呼ばれる。

レキソタン、5㎎じゃなくて2㎎*2錠だったのが残念。

でも、もらえただけ感謝せねば。

 

帰りは、お夕飯に、さわやか行くことに。

さわやか、水曜日までフェアなんだよね。

 

f:id:desire303_exe:20201118190733j:plain

さわやかにて、げんこつハンバーグ

 

17時前には入店してたから、空いてた。

やっぱり、さわやか美味しいわ。

満足満足。

御馳走様でした。

 

帰宅して、キャス配信。

初見さんも来てくれた。

 

満腹のお腹に薬を流し込む。

待てば0円の漫画を読む。

韓国の会社が運営するサイトだから使いたくないけど、そこでしか読めない漫画がある。

 

漫画を読み終えて、ベッドへ。

 

---------

 

ここからが、今日の分。

昨日は満腹のお腹に薬飲んだせいか効きが悪くて、何度か目が覚めた。

 

今日は親父が休みで、親父が作業所まで送って行ってくれるから、7時半に起きれば良かったんだけど、早く起きてしまった。

煙草吸って、時計とにらめっこ。

お茶がなくなったので、ケースから出した。

そんなことをしてる間に親父から電話。

 

8時に降りておいで、と。

 

8時、親父の車でまずはモーニングへ。

朝マック

ソーセージエッグマフィンと、三角チョコパイ

ドリンクの氷も全部バリバリ食った。

 

時間を見計らって、出発。

頓服を飲んだ。

 

作業所着いて、明日から自宅待機したい旨伝える。

僕からもサビ管に伝えとくけど、自分でも電話しておいて、と言われる。

扶養控除の紙を書いてきたので渡す。

これじゃない、と言われる。

2枚もらっていて、もう一枚の方を提出しなきゃいけなかったらしい。

明日、作業所に持って行くことに。

 

黙々と作業をする。

いつもと同じ作業。

 

お昼、MOROHAを聞く。

煙草を吸う。

午後も頑張った。

 

帰り、親父が迎えに来てくれた。

車内は唐揚げのにおい。

今夜は唐揚げだね?と聞くと、においする?と笑う親父。

平和だ。

 

家の近所、車道の隅に人が倒れてた。

人が倒れてる!って言って、車を止めてもらって。

大丈夫ですか、と声をかけたけど、はっきりしなくて。

ただ、車道に置いたままにしておくわけにもいかないか、歩道へ上げることに。

親父が、上げてくれた。

そこにいたおばあちゃんが、救急車を呼んでくれるところだった。

おばあちゃんから話を聞くと、倒れていた人(おじいちゃん)は、転んでしまったらしく、ただ起き上がれず、道路に横たわっていたと。

おばあちゃん、おじいちゃんを歩道に上げたかったけど、無理だった、車も何台も通りすぎていくだけだったから、止まってくれて良かった、と。

おじいちゃんを座らせて、救急車を待つ。

ほどなくして、救急車到着。

救急隊員さんにお願いして、おばあちゃんにお礼を言って、その場を去った。

 

親父がその帰り道、

 

どうしてこんなに優しいお前が病気になるんだろうね

 

と言った。

わたしは、優しくなんかない。

人様にイラつくこともあるし、ポンコツだし、親父に頼り切りだ。

 

帰宅して、もう一枚の書類を探す。

捨てたと思ったら、机の上に残ってた。

明日持って行って、書き方教えてもらおう。

 

お夕飯は、唐揚げとシュウマイ。

シュウマイは、冷凍のやつ。

今日はお手軽。

たまにはいいのさ。

毎日ちゃんと作るだなんて、大変だもの。

 

今日も、美味しく頂きました。

 

親父が帰って、キャスをしようか悩む。

その前に、シャワー浴びなくちゃ、と思った。

健康的な生活をしなければ、と。

シャワー浴びて、キャス。

お客さん1名。

ありがとう。

 

明日から、休みの間は、お散歩か筋トレする。

筋トレかな。

 

今日もお疲れ様、わたし。

よく頑張ったね。

 

おやすみ。

また明日。